ミウラ ヒロユキ   MIURA Hiroyuki
  三浦 浩之
   所属   広島修道大学  国際コミュニティ学部
   職種   教授
研究期間 2022/04~2025/03
研究課題 ひとづくりとまちづくりの好循環を創る学びのデザインと学習支援者の役割
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)
研究種目名 基盤研究(C)(一般)
科研費研究課題番号 222K0227
キーワード 学びのデザイン、生涯学習、都市計画、社会教育主事・社会教育士の役割の再定義
代表分担区分 研究分担者
代表者 山川 肖美
概要 本研究では、ひとづくりとまちづくりの好循環を創る学びの機能と社会的成果、そのデザイン、そしてそこへの学習支援者の役割を探究する。 具体的には、第1にまちづくりを起点とする学びと学びを起点とするまちづくりが融合できる学びのデザイン、第2にそれを推進する主体とし ての社会教育士ならびに社会教育主事の役割、第3に学習都市の指標としての学びの社会的成果の意義を究明する。 生涯学習研究者と都市計画・まちづくり研究者がともに研究することで、ひとづくりとまちづくりに双方向性があり社会実装可能な学びのデザ インと、それを生むための学習支援者としての社会教育主事・社会教育士の役割の再定義を目指している。