ナカイ ノリオ   NAKAI Norio
  中井 教雄
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/02
形態種別 学術論文
標題 ASEAN+3域内における信用市場の相互関係
執筆形態 単著
掲載誌名 修道商学
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学
巻・号・頁 58(2),29-50頁
頁数 22
概要 本稿は,ASEAN+3域内における資金循環とりわけ当該域内の信用市場の相互連関性について実証分析を用いて検証した。また,当該域内の国家間において信用市場の連動性が確認された場合,その連動性の特徴について近年の金融経済情勢を踏まえて明らかにした。
本研究の主な結論は,以下の通りである。ASEAN+3域内の信用市場と比較的多く(有意に)連動している国は,中国およびインドネシアの2か国であった。また,他のASEAN+3諸国を含めたこのような信用市場の連動性は,実体経済の変動と因果関係にあるが,その因果関係は国家間によって相当異なることが示された。一方,ほぼすべてのASEAN+3諸国と信用市場の連動性が見られなかったフィリピン,ベトナムおよびマレーシアにおいては,中央政府による信用割当政策や各産業の監督省庁による国営銀行への経営介入などがその主な要因であることが明らかになった。
こうした結果は,今後のASEAN経済共同体あるいは東アジア域内における金融規制・政策運営に対する一助となることが期待される。