マツオ ヨウジ   MATSUO Yoji
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/01
形態種別 著書
標題 マーケティング理論の焦点-企業・消費者・交換-
執筆形態 共編著
掲載区分国内
出版社・発行元 中央経済社
巻・号・頁 136-159頁
担当範囲 6章「S.D.Huntの資源-優位理論とマーケティング研究の関係性」
著者・共著者 堀越比呂志・松尾洋治・久米勉・井上重信・田嶋規雄・松井孝悦・小野裕二・木村圭吾・戸田裕美子
概要 本稿では、資源ベース論に基礎を置き、競争の一般理論として提唱されたS.D.ハントの資源-優位理論(resource-advantage theory:以下、R-A理論)を取り上げ、マーケティング研究におけるその位置付けを検討した。ハントはR-A理論を中心に様々なマーケティグ現象の説明・予測可能性を論じており、マーケティングの一般理論に向けての出発点を提供しているといえるものの、R-A理論自体はあくまで企業行動に関する競争の一般理論であって、マーケティングの一般理論ではないことを論証した。