マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/05 |
形態種別 | その他の研究業績 |
標題 | ビジネスの脱神話化ー顧客ニーズは理解できるかー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ワイエムビジネスレポート |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ワイエムコンサルティング株式会社 |
巻・号・頁 | 102,2-4頁 |
頁数 | 3 |
概要 | マーケティング活動は、製品・サービスの販売対象である顧客のニーズに適応させることである。顧客が望むものを作り、提供しさえすれば、自ずと製品・サービスは売れる。それゆえ、マーケティングの教科書を読むと、必ずと言っていいほど、マーケティング活動のスタート地点は、顧客であり、顧客を理解することからスタートするという「マーケティング志向」や「マーケット・イン」の発想から話が始まる。だが、一般に思われている以上に、実際に人間の心理を理解することはひじょうに難しく、困難を伴う作業である。今回の記事では、そうした調査やリサーチにおける諸問題について検討した。 |