マツオ ヨウジ   MATSUO Yoji
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 著書
標題 マネジメントの理論と系譜
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 同文舘
担当範囲 第4章・第5章
著者・共著者 松尾洋治・山崎敦俊・岡田行正
概要 学問としてのマーケティングは実践的側面を持ち、理論は役に立たなければならないと言われることが多い。第4章「マーケティング理論の実用性」では、こうした言説の意味を問い直し、マーケティングの理論や知識を学習し、身につけることは果たして実践に役に立つのか、役に立つとすればそれはどのような意味においてかを検討した。第5章「限定合理性と消費者行動研究」では、消費者行動研究における認識の方法に焦点を当てている。消費者行動は、原因と結果の関係性が一義的に決まりにくく、因果的に説明・予測しようとすると特有の困難さに直面する。その意味において複雑な現象である。消費者という人間を扱う一つの研究領域として、この複雑さをどう理解し、説明し、予測することができるのかという認識の可能性を探った。