マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/02 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | マーケティング研究における解釈的アプローチの方法論的諸問題とその克服 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 三田商学研究 |
巻・号・頁 | 50(6),45-76頁 |
概要 | 本稿は、1980年代初頭に消費者行動研究で登場した解釈的アプローチの方法論を批判的に検討した論文である。解釈的アプローチには3つの類型((1)ディルタイの解釈学、(2)フロイトの精神分析学、(3)ガダマーの存在論的解釈学)があるが、方法論的には、それらは共通して大きな問題を抱えている。それは現象把握または意味理解の方法が未熟であり、現行の現象把握の方法(=理解の方法)に依拠している限り、あまりに主観的で恣意的な仮説が産み出されてしまうことである。こうした問題を克服するための解決案として、心理記述を身体外的な状況に還元して説明するポパーの「状況の論理」または「状況分析」の方法を採用すべきことを提案した。 |