マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/06 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | マーケティング研究における解釈的アプローチの方法論的背景 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 三田商学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 48(2),129-155頁 |
概要 | 本稿は、1980年代初頭に消費者行動研究において台頭してきた解釈的アプローチの方法的特徴を整序した学説史研究である。解釈的アプローチは消費の「意味」を取り扱う研究であり、解釈学的社会学や文化記号論などの影響を強く受け、従来の行動科学的または実証主義的アプローチを批判する形で登場してきた。本稿では、消費者行動研究における解釈的アプローチが消費現象の解読や意味理解の仕方によって3つのバリエーションをもち、それらは(1)ディルタイの解釈学(追体験型の理解)、(2)フロイトの精神分析学(深層動機の理解)、(3)ガダマーの存在論的解釈学(時代精神の理解)の影響下にあることを指摘した。 |