ニシモリ アキコ   NISHIMORI Akiko
  西森 章子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/02
形態種別 著書
標題 認知心理学からみた授業過程の理解
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 北大路書房
総ページ数 216
担当範囲 2章カリキュラムと授業の理解
著者・共著者 多鹿秀継編著、他7名
概要 本書は、授業をめぐる最近の流れを背景にして、大学の教職科目のひとつである「教育の方法と技術」や「教育課程の意義および編成の方法」に対応したテキストあるいは副読本として編纂されたものである(全221頁)。このうち、2章「カリキュラムと授業の理解」(pp.7-33)を担当し、カリキュラムとは何か、カリキュラムと授業実践との関係、カリキュラム開発の手がかり、教科カリキュラムの一部としての学習単元の開発について、事例をもとにしながら解説した。