ニシモリ アキコ   NISHIMORI Akiko
  西森 章子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/07
形態種別 その他の研究業績
標題 「評価イコール通知表」という考え方からどう抜け出して、授業と評価を一体とするのか・小学校編
執筆形態 共同
掲載誌名 総合教育技術7月号
掲載区分国内
出版社・発行元 小学館
巻・号・頁 26-31頁
頁数 6
著者・共著者 西森章子、加藤明、南山晃生、野田健司
概要 「全国聞き取り調査」の結果を踏まえ、評価研究者(加藤明氏)、小学校教諭(南山晃生氏、野田健司氏)と議論した際の談話記録をまとめたものである。学校教育現場における教師の指導力の低下、学校間連携の難しさ、教育評価概念に対する理解の不十分さ、などが論点として示された。