ヤマカワ アユミ
YAMAKAWA Ayumi 山川 肖美 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1994/11 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | 経験学習過程の理念モデルに関する研究-コルブの理論にもとづいて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 生涯学習と資格(日本生涯教育学会年報) |
巻・号・頁 | (第15号),179-192頁 |
頁数 | 13 |
概要 | 本論文では、コルブの「経験学習モデル」を、生涯学習の視角から再構造化し考察することによって、生涯学習者が経験学習を進展させていく上で鍵となると考えられる要素を探究した。考察の結果、成人の経験学習が発展的展開をみるためには、その学習過程において対極性、継続性、多層構造、統合性、反省の段階という5つの要素が確保されることが必要であると結論づけた。また、この5つの要素と関連づけながら、学習支援者の在り方についても併せて論じた。(179-192頁) |