トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2003/01
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 From unanalyzed chunks to rules: The learning of the English copula be by beginning Japanese learners of English
執筆形態 単著
掲載誌名 International Review of Applied Linguistics in Language Teaching
掲載区分国外
巻・号・頁 volume 41(number 1),pp.pp. 23-pp. 53
頁数 p31
概要 本論文は、上記の修士論文の研究を基に、国際ジャーナル向けに改訂したものである。第2言語の知識は未分析のチャンクから分析された規則へと至る連続体であるという理論的枠組みの基で、日本人中学生の英語beの繋辞としての規則がどの程度分析されているかを明らかにした。公立中学校の2年生と3年生の言語運用を、筆記テストを通して収集した。分析の結果、半数以上の者が未分析のチャンクのままか或いは正しい規則を獲得し得ていないことを示した。