トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | A study on the learning stages of the English progressive by Japanese junior high school students: Based on Processability Theory |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Annual Review of English Language Education in Japan |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | volume 14,pp.pp. 21-pp. 30 |
頁数 | p10 |
概要 | 日本人中学生が英語進行形の学習の際にたどる学習段階を、Pienemannが主張するProcessability Theoryに基づいて明らかにした。分析の結果、進行形の学習には、(1)進行の意味の同定、(2)形態素ingの学習、(3)助動詞beの学習、(4)助動詞beの倒置という階層が存在することがわかった。そして、中学生の多くは助動詞beの学習ができていないことが明らかになった。 |