トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 A study on the learning stages of the English progressive by Japanese junior high school students: Based on Processability Theory
執筆形態 単著
掲載誌名 Annual Review of English Language Education in Japan
掲載区分国内
巻・号・頁 volume 14,pp.pp. 21-pp. 30
頁数 p10
概要 日本人中学生が英語進行形の学習の際にたどる学習段階を、Pienemannが主張するProcessability Theoryに基づいて明らかにした。分析の結果、進行形の学習には、(1)進行の意味の同定、(2)形態素ingの学習、(3)助動詞beの学習、(4)助動詞beの倒置という階層が存在することがわかった。そして、中学生の多くは助動詞beの学習ができていないことが明らかになった。