トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2007/01
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 Durability problems with explicit instruction in an EFL context: the learning of the English copula be before and after the introduction of the auxiliary be
執筆形態 単著
掲載誌名 Language Teaching Research
掲載区分国外
巻・号・頁 volume 11(number 1),pp.pp. 11-pp. 30
頁数 p20
概要 日本の中学生に対して英語be動詞のコピュラとしての役割に関する顕在的指導を行い、その効果を検証し、さらに、その効果が進行形で使われる助動詞beの導入後にどう変容するかを実験研究によって調べた。分析の結果、(1)進行形導入前の段階において、顕在的指導はコピュラbeの学習に効果があるが、(2)進行形が導入されると、コピュラbeと助動詞beの間で混乱が起こり、その効果は持続されなくなる、ということが明らかになった。