トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/08 |
形態種別 | 学術論文 |
招待 | 招待あり |
標題 | TBLT |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌『英語教育学の今―理論と実践の統合―』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 288-291頁 |
頁数 | p4 |
概要 | タスク中心教授は「使うことを通して第2言語は発達する」という習得観に立ち,第2言語習得研究で明らかになった習得プロセスと親和性がある指導として有力視されている。しかし,日本の学校英語教育の条件下では適さないとして普及していない。本論文は,タスク中心教授の理念を日本の教室で実践するためには,社会文化的アプローチなどの新しい視点から学習をダイナミックに分析する小規模の研究を積み重ねることの必要性を論じた。 |