ミヤザキ ヤスコ   MIYAZAKI Yasuko
  宮崎 康子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/01
形態種別 学術論文
査読 査読有り
標題 教えることと学ぶことのあいだを考える
執筆形態 単著
掲載誌名 東アジア教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 一般社団法人 東アジア教育研究所
巻・号・頁 (7),1-25頁
概要 「子ども」という概念の発見や近代学校教育制度の誕生を大きな契機に「教えること(教授)」と「学ぶこと(学習)」のあいだで揺れてきた教育観の変遷として確認し、次に「子どもの自発的な学び」という教育思想の理想と実践の葛藤について考察し、最後に「教えること」と「学ぶこと」の繋がりについて、アクティブラーニング的教育実践例における「能動的学習」という概念の矛盾を議論し、学習者の学びの場に寄り添う者としての教師は何を教え、何を教えないのか、という観点から考察した。