HOY, Keith C.
   Department   Hiroshima shudo University  The Faculty of Global and Community Studies
   Position   Professor
Language Japanese
Publication Date 2015/12
Type Articles
Title L2生徒における構文エラーの分析:事例研究
Contribution Type Single-Authored Publication
Journal TypeJapan
Volume, Issue, Pages 73-86頁
Number of pages 14
Details 在日インタナショナルスクールに通う日本人生徒(L2)の統語論に関する事例研究。ノートやレポートなど、学習において当該生徒が記述した文章を言語構成の面から分析を行った。研究結果は、日本国内外の他の教育機関で行なわれた同様の研究(Bryant, 1984; Izzo, 1999; Ellis et. al. 2008)と一致するものであった。構文上の間違いは、冠詞の使い方、適切な単語の選択、動詞の変化において最も著明であった。この分析結果をもとに、当該生徒用チェックリストを作リ、生徒に自分の書いた文章を訂正させ、弱い部分を集中的にテストすることが生徒の構文力を向上する上で有益であったと証明している。