タカハマ セツコ
TAKAHAMA Setsuko 高濱 節子 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/11 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | <国際学会査読付き論文>Learning Game Players by an Evolutionary Approach using Pairwise Comparison without Prior Knowledge |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Proc. of International Conference on Intelligent Informatics and BioMedical Sciences 2015 |
掲載区分 | 国外 |
巻・号・頁 | 1,121-127頁 |
頁数 | 7 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分の抽出不可能 |
著者・共著者 | 高濱徹行,阪井節子 |
概要 | 自動的または教師なし学習によって,人工ゲームプレイヤーあるいはゲーム戦略を学習する多くの研究が行われている.進化的学習法は,戦略を学習する代表的な教師なし学習法である.しかし,対戦する発見的プレイヤー,ゲーム記録などの事前知識を使わずに良い戦略を生成することは困難である.本研究では,ゲームのルールしか使わないという条件の下でオセロプレイヤー(戦略)を学習するための一対比較を用いた進化的学習法を提案する.オセロゲームの戦略の学習は,非常に動的で不安定な学習問題であるが,本研究ではこの問題を解くためにDEを用いる.DEは,高度に不確実で不安定な問題の一つである人間の選好の最適化問題において一対比較を用いることにより良好な結果をあげている.提案手法では,プレイヤーをランダムに生成し集団を構成する.DE操作により子を生成し,親子が対戦(一対比較)する.勝者が生存者となり,生存者で集団を置き換える.この手順を繰り返して,プレイヤーを進化させる.オセロゲームのコンピュータシミュレーションを行い,提案手法によって標準的発見プレイヤーに勝てるプレイヤーが生成できることを示す. |