ヒグチ カズヒコ   HIGUCHI Kazuhiko
  樋口 和彦
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2017/09
発表テーマ UDLの視点による中学校3年理科(物理)の授業改善
会議名 日本特殊教育学会第55回大会
主催者 日本特殊教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
単独共同区分 共同
開催地名 愛知教育大学
発表者・共同発表者 三浦睦美・大谷みどり・樋口和彦・小川巌・三島修治
概要 発達障害の生徒が在籍する中学校3年生クラスで、UDLに基づく授業を準備し、効果を検討した。発達障害を有する生徒には、タブレットを使用し、教師の映像を見せると、徐々に実際の教師に注目するようになった。また、ADHD が疑われる生徒は、既習の理論を使用して実験計画を企画することが困難であった。