ヒグチ カズヒコ   HIGUCHI Kazuhiko
  樋口 和彦
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 1997/09
発表テーマ 文脈がひらがな単語の読みに及ぼす影響 -小学校低学年児童と読み障害児の比較-
会議名 日本特殊教育学会 第35回大会発表論文集
主催者 日本特殊教育学会
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
開催地名 熊本大学
概要 読み障害児と小学校1,2,3年生に、タキストスコープで単語を提示する前に、文脈を提示した条件と提示しない条件、また、提示した場合、文脈が整合な場合と不整合な場合の各学年の正答率を検討した。結果、読み障害児も文脈を利用して読みを促進していることが明らかになった。