ヒグチ カズヒコ   HIGUCHI Kazuhiko
  樋口 和彦
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2019/09
発表テーマ 障害が重い子どもの話的な学び ―重度・重複障害児の学習における主体的・対話的で深い学びとは?
会議名 日本特殊教育学会第57回大会
主催者 日本特殊教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
単独共同区分 共同
開催地名 広島大学
発表者・共同発表者 樋口和彦・児山隆史・菅智津子
概要 生態心理学分野のBarkerの活動セッティング理論を活用し、重度・重複障害児の学習について議論した。重度・重複障害児の教育のために活動場面の設定について述べた。