TODE Tomoko
Department Hiroshima shudo University The Faculty of Humanities and Human Sciences Position Professor |
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Date | 2012/08 |
Presentation Theme | From metalinguistic to usage-based: A case of an adult EFL learner in a task-based classroom |
Conference | 全国英語教育学会 第38回全国英語教育学会愛知研究大会 |
Conference Type | Domestic |
Presentation Type | Speech (General) |
Contribution Type | Individual |
Details | 山形で発表した研究で変化を示さなかった学習者について、指標を変えて再分析した。元の研究では、統語的な発達をみていたが、本研究では、統語及び語彙選択両方の発達をみる指標を使った。その結果、有意な発達のジャンプが確認された。さらに、タスク中心教授で経験した具体的表現(タスク事例)を取り入れた度合いの変化と統語・語彙選択発達の軌跡の相関関係を調べたところ、高い相関が確認された。この参加者は、初期段階ではメタ言語的なテンプレートに語彙項目を一つ一つ当てはめて産出するというストラテジーを使っていたが、タスク経験をつむにつれてタスク事例を取り込むようになり、その結果、統語のみならず語彙選択において伸張した、と結論できる。 |