トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2014/09
発表テーマ Usage-Based Effects of Construal Awareness on the Learning of Typologically Different L2 Grammar
会議名 European Second Language Association 24th Annual Conference of the European Second Language Association
学会区分 国際学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 認知分布を援用して英語の捉え方への意識を高める指導が英語の主語・述語構造習得に効果があるかどうかを大学の一般英語クラスを対象に検証した。事例体験に加えて意識高揚を行うクラス、事例体験のみのクラス、指導を行わない統制クラスで実験を行った。、効果は、指導の前後に書いたエッセイで主語・述語構造が正しく用いられているかどうかを見た。分散分析の結果は顕著な効果が現れなかった。しかし、詳細に分析すると、意識高揚されたグループは、指導で用いられた事例を活用した表出の正確性が他のグループに比べて有意に高かった。このことは、捉え方意識高揚は用法基盤の学習を促進するということを示している。