トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2014/06
発表テーマ 英語主語習得過程における「スル」型把握の指導と代名詞の役割に関する一考察―学習者の発話データからの分析
会議名 大学英語教育学会応用認知言語学研究会 JACET応用認知言語学研究会第4回研究会
学会区分 国際的な研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 主題卓越型が色濃い日本語を母語とする成人英語学習者の主語・述語構造の習得困難性が指摘されている。認知言語学を紐解くと、この困難性は、日英両言語間の事態の捉え方の相違が関係していると考えられる。本研究は、「ナル」型把握が優勢な日本語の母語話者に、英語の「スル」型把握の仕方を明示的に指導するのが有効ではないかと仮定し、大学生を対象に現在,指導実験を行い,その中間発表をおおなった。2名の発話データの分析を基に,そこから浮かび上がった代名詞の役割について考察した。