トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2014/06 |
発表テーマ | 英語主語習得過程における「スル」型把握の指導と代名詞の役割に関する一考察―学習者の発話データからの分析 |
会議名 | 大学英語教育学会応用認知言語学研究会 JACET応用認知言語学研究会第4回研究会 |
学会区分 | 国際的な研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 主題卓越型が色濃い日本語を母語とする成人英語学習者の主語・述語構造の習得困難性が指摘されている。認知言語学を紐解くと、この困難性は、日英両言語間の事態の捉え方の相違が関係していると考えられる。本研究は、「ナル」型把握が優勢な日本語の母語話者に、英語の「スル」型把握の仕方を明示的に指導するのが有効ではないかと仮定し、大学生を対象に現在,指導実験を行い,その中間発表をおおなった。2名の発話データの分析を基に,そこから浮かび上がった代名詞の役割について考察した。 |