トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2015/03
発表テーマ 英語主語の用法基盤学習の可能性―L1児童用絵本の分析
会議名 大学英語教育学会応用認知言語学研究会 JACET応用認知言語学研究会第6回研究会
学会区分 国際的な研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 Iモード認知/Dモード認知の視点から,習得促進のためには日本語に特徴的なIモードから英語に特徴的なDモードへの捉え直しが必要であることを議論した。その議論に基づき,英国の児童用絵本であるOxford Reading Tree(ORT)が,IモードからDモードへの捉え直しを促進しうる教材であるかどうかを分析した。