トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2017/08/20
発表テーマ 多読中心授業における事例基盤の英語構文学習過程―主体的「パタンプラクティス」―
会議名 第43回全国英語教育学会島根研究大会
主催者 全国英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 抄録のみ
単独共同区分 単独
開催地名 松江市
概要 英語児童用図書の多読,ストーリー筆記,高校損構文への意識高揚で構成された指導を,疑似初心者が多い高等学校の授業で1年間にわたって行った。ストーリー筆記の縦断的分析を行い,動詞項の数の平均値に有意な伸びが確認できた3名の生徒が,入力と産出の繰り返しの中で項目依拠的に構文を学んでいる様が,あたかも,自発的に「パタンプラクティス」を行っているようであった。事例基盤の産出の繰り返しの中で,英語の認知モードを体験していると推測できる。