トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2002/08 |
発表テーマ | 日本人中学生における英語進行形の学習段階に関する研究:Processability Theoryを基に |
会議名 | 全国英語教育学会神戸研究大会 第28回全国英語教育学会神戸研究大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 日本人中学生が英語進行形の学習の際にたどる学習段階を、Pienemannが主張するProcessability Theoryに基づいて明らかにした研究を発表した。分析の結果、進行形の学習には、(1)進行の意味の同定、(2)形態素ingの学習、(3)助動詞beの学習、(4)助動詞beの倒置という階層が存在することが明らかになった。そして、中学生の多くは助動詞beの学習ができていないことが明らかになった。 |