トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2002/08
発表テーマ 日本人中学生における英語進行形の学習段階に関する研究:Processability Theoryを基に
会議名 全国英語教育学会神戸研究大会 第28回全国英語教育学会神戸研究大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 日本人中学生が英語進行形の学習の際にたどる学習段階を、Pienemannが主張するProcessability Theoryに基づいて明らかにした研究を発表した。分析の結果、進行形の学習には、(1)進行の意味の同定、(2)形態素ingの学習、(3)助動詞beの学習、(4)助動詞beの倒置という階層が存在することが明らかになった。そして、中学生の多くは助動詞beの学習ができていないことが明らかになった。