トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2003/06 |
発表テーマ | 英語初期学習者に対する繋辞beの潜在的および顕在的指導の効果について |
会議名 | JACET関西支部 2003年度JACET関西支部春季大会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | ルール学習における潜在的指導・顕在的指導それぞれの効果を、be動詞のコピュラとしての規則の学習に焦点をあてて検証した研究成果を発表した。中学1年生を被験者とし、潜在的指導群・顕在的指導群・統制群を設けて、実験を行った。その結果、(1)潜在的指導はbeの義務的環境での使用において若干の効果が見られるが、過剰使用を防ぐのに効果があるとはいえない、(2)顕在的指導は義務的環境での使用・過剰使用の防止という両面において効果がある、(3)顕在的指導の効果は時を経るにつれて薄まっていく傾向にある、ということが明らかになった。 |