トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2003/06 |
発表テーマ | 繋辞beの学習における潜在的教授と顕在的教授の効果―公立中学校三校での実験― |
会議名 | 関西英語教育学会 関西英語教育学会第7回研究大会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | ルール学習における潜在的指導・顕在的指導それぞれの効果を、be動詞のコピュラとしての規則の学習に焦点をあてて検証した研究成果を発表した。同じ実験を公立中学校三校において行い、1年生を被験者とし、各校ごとに潜在的指導群・顕在的指導群・統制群の3群を設けた。各校での結果を総合すると、(1)潜在的教授は、効果がなく、(2)顕在的教授は、少なくとも指導直後において効果がある、ということが明らかになった。 |