トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2005/08
発表テーマ 例文体験の頻度と顕在的知識が学習効果に及ぼす影響-日本人中学生のbeの学習-
会議名 関東甲信越英語教育学会 関東甲信越英語教育学会第29回新潟研究大会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 事例体験の頻度が習得にとって不可欠であるとする第2言語学習理論に基づき、中学校の教室での指導において頻度を高めた練習の効果を確認する実験を行った。その結果、タイプ頻度を高める指導は効果的で、その効果は、顕在的知識を持たない学習者により顕著に現れる、ということが明らかになった。