前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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シラバスを遵守して授業と成績評価を⾏った。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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前年度では、受講人数が多い授業で発言を求める機会を増やした。講義科目では一方通行の授業になる傾向があるので、パワーポイントのスライドを工夫し、学生に発言を求める箇所を作り、発言を求めた。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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アンケートの結果としては概ね、好評であった。英語科目では苦手意識の克服に注力した。日本語の文との比較しつつ、理解できるような説明に努めた。結果的に、「苦手な人を置いてけぼりにせず、教えてくれる」、「大事なポイントを何回も教えてくださったので、わかりやすかった。また、内容の例えも分かりやすかった」というコメントを得ることができた。ゼミナールでは、「答えを得ること」ではなく、「考えること」の重要性を繰り返し説いた。履修した学生からは「答えはなくともさまざまな考え方があり、自分の考えを広げるきっかけにもなった」というコメントがあり、学生の思考力の向上に繋がったと考えている。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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単位僅少学⽣には⾯談を実施している。また留学、進路、学習などに対する相談には全て対応している。
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