前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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対⾯授業を基本としながらICT、LMSを活⽤した授業を実施した。引き続き、講義科目ではMoodleを利用し、少人数の演習科目ではGoogleClassroomを利用した。受講⽣の状況を確認しながら毎回の授業構成を見直したり、教材の検討を⾏ったりすることも継続して実施できた。成績評価についても、到達⽬標と課題、評価の視点を授業内で複数回説明し、また常時Moodleコースの画面トップに表示されるようにした。評価にあたっては、作成したルーブリックに沿って評価し、学⽣からの要望に応じて、評価基準を公開し説明した。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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後期の授業から、グループワークを再開した。一方で、大人数になる場合は、引き続きICTを活用して、意見収集・共有(可視化)を行った。リフレクションペーパーについては、紙のものとオンラインで提出できるものの選択制とし、その内容については次の回の授業で全体にフィードバックした。このフィードバックについては、授業評価アンケート等を通じて、受講生のニーズが高いことがわかったため、その時間を前年度までに比べて多めに取るようにした。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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授業評価アンケートを実施し、その結果を分析して授業の⼯夫、改善を⾏った。グループワークに代わるICTについて肯定的な評価があるため、引き続き活⽤している。前の回の授業についてのフィードバックについて肯定的な意見があったため、前年度までに比べてその時間を増やして実施した。
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●5.公開授業の実施状況
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担当する講義科目を公開した。国語科教育法に1名、初等教育(国語)に2名、初年次セミナーに1名の参観があった。
授業後の参加者との意見交換やアドバイスシートを参考に授業の構成や資料の見直しを行った。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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チューターを担当する学⽣のうち全ての単位僅少学⽣に対して聞き取りと助⾔‧指導を⾏った。その他、就職活動や教員採⽤試験に関わり、エントリーシートの添削や⾯接、⼩論⽂、模擬授業についての指導・助言を学⽣の要望に応じて⾏った。他、チューターを担当しない学生からの学校生活上や研究、学習に関する相談についても面談し、助言と指導を行った。
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