(最終更新日:2023-06-02 12:41:45)
  ミキ ユミコ   MIKI Yumiko
  三木 由美子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
■ 現在の専門分野
●専門分野
アダプテッド・スポーツ科学 
●キーワード
●主な研究テーマ
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 2008/04~2013/03 博士(学術)
■ 職歴
1. 2017/04~2023/03 広島修道大学 人文学部 准教授
2. 2023/04~ 広島修道大学 人文学部 教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  働態研究の方法 (共著) 2010/06
2. 著書  Contribution of Adapted Sports to Society(アダプテッド・スポーツ科学の貢献) (共著) 2006/08
3. 論文  女子大学生の痩身願望および理想体重に関する研究~スポーツ活動に着目して~ (共著) 2015/03
4. 論文  保育者志望学生に求められる専門的力量の構造化(2) (共著) 2015/03
5. 論文  小学校教員養成コースにおけるアダプテッド・スポーツ教育の検討-特別支援教育の観点から- (共著) 2014/03
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■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2019/04
記入式資料の改訂
子どもの保健Ⅰ
単著・共著の別:単著
2. 2019/04
記入式資料の改訂
肢体不自由の教育と指導
単著・共著の別:単著
3. 2019/11
記入式資料の作成
特別なニーズ教育の基礎と方法/特別なニーズ教育の基礎と方法(中等)
単著・共著の別:単著
4. 2020/04
授業動画
保育内容(健康)
単著・共著の別:単著
5. 2020/04
授業動画
保育内容(身体的表現)
単著・共著の別:単著
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
学生の理解度の状況やグループでの活動の進捗状況等に応じて、1つの授業に費やす時間や内容等を多少調整したが、おおよそシラバス通りに実施することができた。なお、変更した部分については、事前に学生に対してしっかりと説明をした。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
グループ活動と発表(共有会)をより充実させるために、グループを架空の会社とし、活動を行うようにした。会社名を決めるところから始めることでグループ活動がスムーズに行えていた。また、発表会/共有会を新作発表の場と位置付けることによって、グループの考えを明確にしようとする姿、作成した教材の特徴・魅力を伝えることにも力を入れて取り組む姿がみられた。
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
学生によるアンケート結果については、ほとんどが”そう思う”と”ややそう思う”であった。自由記述については、複数担当の授業でコメント(〇〇が難しかった)があったため、他の教員にも共有し、内容や指導方法について、情報共有や検討等を行った。複数担当の授業以外では自由記述のコメントが見られなかったこと、回答者の割合が低かったことから、これまで以上に授業内でのアナウンスを徹底する。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
単位僅少学生への対応はもちろんのこと、申し出のあった学生/気になった学生に対しては必要に応じて相談に対応した。なお、自身が気になった学生に対しては、距離感を保ちながら無理に相談を受ける機会を設けないようにし、適宜、関係性が築けている他の教員に情報共有を行った。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
ダンス部の顧問として学生への支援をした。