(最終更新日:2017-05-15 12:24:16)
  キタニ ヤスユキ   Kitani Yasuyuki
  記谷 康之
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   情報教育担当契約教員(講師)
■ オフィスアワー
情報教育サポート室にお問い合わせください。
■ 現在の専門分野
●専門分野
教育の情報化に関する実証的研究, 情報教育に関する学習支援システムの評価 
●キーワード
情報教育、基礎教育、情報リテラシー、インストラクショナルデザイン、教育工学 
●主な研究テーマ
1. 授業支援システムの構築と評価 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 教育の情報化に関する調査、情報基礎教育に関する技術支援および相談 
■ 学歴
1. 1996/04~1999/03 広島修道大学大学院 人文科学研究科博士後期課程単位取得満期退学
■ 資格・免許
1. 1994/03 学芸員
2. 1997/12 第2種情報処理技術者
■ 所属学会
1. 1994/10~ 中国四国心理学会
2. 1995/03~ 日本心理学会
3. 2005/04~ 日本教育工学会
4. 教育システム情報学会
5. 日本パーソナリティ心理学会
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2001/04~2003/03 広島中央女子短期大学 生活情報学科 情報処理担当 専任講師
2. 2003/04~2004/03 広島中央女子短期大学 生活情報学科 情報処理担当 助教授
3. 2003/04~2011/03 広島修道大学 非常勤講師
■ 著書・論文歴
1. 著書  eラーニングは教育を変える Moodleを中心としたLMSの導入から評価まで (共著) 2015/09
2. 著書  情報の基礎第3版 (共著) 2015/03
3. 著書  情報の基礎第2版 (共著) 2012/04
■ 学会発表
1. 2017/09/07 全学情報リテラシー教育科目の検証:問題解決の学びを志向して(平成29年度教育改革ICT戦略大会)
2. 2017/07/29 情報リテラシー科目の学習者の振り返りと情報活用の実践力との関連(教育システム情報学会中国支部第17回研究発表会)
3. 2016/09/08 全学的な情報教育科目の検証:情報リテラシー教育の基盤科目として(平成28年度教育改革ICT戦略大会)
■ 授業科目
1. マルチメディア演習
2. マルチメディア演習
3. 情報処理
4. 情報処理Ⅰ
5. 情報処理入門
全件表示(14件)
■ 教育に関する発表
1. 2016/09
全学的な情報教育科目の検証:情報リテラシー教育の基盤科目として
私立大学情報教育協会
平成28年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:単独
2. 2015/09
初年次情報リテラシー教育科目の現状—履修者のスキル・意識・学習環境からの検証—
私立大学情報教育協会
平成27年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:共同
脇谷直子,西村仁志
3. 2014/09
全学的な情報リテラシー向上をめざした初年次情報教育科目の検証
私立大学情報教育協会
平成26年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:共同
脇谷直子,竹井光子,西村仁志
4. 2014/03
初年次情報リテラシー科目履修者の情報活用に関する意識の変化
教育システム情報学会
2013年度第6回研究会
単著・共著の別:共同
竹井光子, 脇谷直子
5. 2013/09
検定試験合格者の授業パフォーマンスから見る情報科目の検証
私立大学情報教育協会
平成25年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:共同
竹井光子, 脇谷直子
全件表示(7件)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2014/04
情報処理入門 知識分野資料・学内情報環境の利用
単著・共著の別:単著
2. 2012/04
情報の基礎 第2版
学術図書出版社
単著・共著の別:共著
3. 2013/04
情報処理入門 知識分野資料
単著・共著の別:単著
4. 2015/04
情報の基礎 第3版
学術図書出版社
単著・共著の別:共著
5. 2015/09
eラーニングは教育を変えるか
海文堂
単著・共著の別:分担
全件表示(8件)