(最終更新日:2018-02-14 09:06:06)
  マツオ ヨウジ   Youji Matsuo
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
●専門分野
マーケティング研究, 消費者行動研究 
●キーワード
学説史、方法論、消費者行動、ポストモダン、サービス・マーケティング、競争、オーストリア学派 
●主な研究テーマ
1. 消費者行動研究の学説史 
2. ポストモダン的研究の方法論的検討 
3. マーケティングと競争に関する理論研究 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. マーケティング研究及び、その主要下位領域である消費者行動研究の学説史・方法論 
■ 学歴
1. 2003/04~2007/03 慶應義塾大学大学院 商学研究科 商学専攻博士後期課程単位取得満期退学
■ 所属学会
1. 2003/05~ マーケティング史研究会
2. 2003/06~ 日本商業学会
3. 2003/07~ 日本ポパー哲学研究会
4. 2016/08~ ∟ 運営委員・大会運営部
5. 2011/07~ 日本消費者行動研究学会
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■ 著書・論文歴
1. 著書  マーケティング理論の焦点-マーケティングにおける消費者・企業・交換- (共著) 2017/01
2. 著書  戦略的マーケティングの構図 (共著) 2014/10
3. 著書  マーケティング研究の展開 (共著) 2010/07
4. 論文  ポパーの思想における世界3と方法論的個人主義 (共著) 2018/01 Link
5. 論文  ポパー後期の理論社会科学―シムキンを⼿掛かりに― (単著) 2018/01
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■ 学会発表
1. 2017/08/05 ポパー後期の理論的社会科学ーシムキンを手掛かりにー(日本ポパー哲学研究会第28回年次研究大会)
■ 授業科目
1. B4群特殊講義a(中国地域インターンシップ)
2. C群特殊講義(消費者行動論)
3. インターンシップ
4. ゼミナールⅠ
5. ゼミナールⅡ
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■ 委員会・協会等
1. 2016/04/01~ 広島市建築審査会 審査委員
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2015/04/01~ 講義実践について
●作成した教科書、教材
1. 2015/04/01~ B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅠ(平成27年度)教材(レジュメ)
2. 2015/04/01~ B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅡ(平成27年度)教材(レジュメ)
3. 2015/04/01~ C群特殊講義:消費者行動論(平成27年度)教材(レジュメ)
4. 2015/04/01~ 総合教養講義a:現代社会とマーケティング(平成27年度)教材(レジュメ)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2015/04
1
単著・共著の別:単著
2. 2015/04
B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅠ(2015年度)教材(レジュメ)
1
単著・共著の別:単著
3. 2015/04
B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅡ(2015年度)教材(レジュメ)
単著・共著の別:単著
4. 2015/04
C群特殊講義:消費者行動論(2015年)教材(レジュメ)
単著・共著の別:単著
5. 2016/04
授業用レジュメ:「B群特殊講義(マーケティング・マネジメントⅠ)」
単著・共著の別:単著
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
授業の方針・計画・成績評価についてはシラバスに明示するとともに、1回目の授業で学生に周知した。授業計画については予定通りに実施した。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
通常の講義については、すべて授業で毎回レジュメを配布している。配布レジュメは授業内容を要約したもので、書き込みスペースを用意したり、図表を多用することで、ビジュアル的にも分かりやすく、復習しやすい工夫をしている。また、一部の授業でケース・メソッドを導入し、学生に課題を解かせ、成果を発表してもらうことで、双方向の授業を実施した。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
前期「総合教養講義a 現代社会とマーケティング」。後期「B群特殊講義 マーケティング・マネジメントⅡ」でアンケートを実施した。結果はどちらも概ね良好であった。
●5.授業公開の実施及び授業公開の参観状況
実施しなかった(今後もその予定はない)。
●6.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
学生からの相談(授業内容に関する質問、ゼミ生の就職活動に関する相談、単位僅少学生への対応など)は空き時間に対応している。