(最終更新日:2017-08-17 23:22:42)
  マツオ ヨウジ   Youji Matsuo
  松尾 洋治
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
●専門分野
マーケティング研究, 消費者行動研究 
●キーワード
学説史、方法論、消費者行動、ポストモダン、サービス・マーケティング、競争、オーストリア学派 
●主な研究テーマ
1. 消費者行動研究の学説史 
2. ポストモダン的研究の方法論的検討 
3. マーケティングと競争に関する理論研究 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. マーケティング研究及び、その主要下位領域である消費者行動研究の学説史・方法論 
■ 学歴
1. 2003/04~2007/03 慶應義塾大学大学院 商学研究科博士後期課程単位取得満期退学
■ 所属学会
1. 2003/05~ マーケティング史研究会
2. 2003/06~ 日本商業学会
3. 2003/07~ 日本ポパー哲学研究会
4. 2016/08~ ∟ 運営委員・大会運営部
5. 2011/07~ 日本消費者行動研究学会
全件表示(7件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  マーケティング理論の焦点-マーケティングにおける消費者・企業・交換- (共著) 2017/01
2. 著書  戦略的マーケティングの構図 (共著) 2014/10
3. 著書  マーケティング研究の展開 (共著) 2010/07
4. 論文  Hirshの解釈学の方法論的意義 (単著) 2008/10
5. 論文  マーケティング研究における解釈的アプローチの方法論的諸問題とその克服 (単著) 2008/02
全件表示(11件)
■ 学会発表
1. 2017/08/05 ポパー後期の理論的社会科学ーシムキンを手掛かりにー(日本ポパー哲学研究会第28回年次研究大会)
■ 授業科目
1. C群特殊講義(消費者行動論)
2. ゼミナールⅠ
3. ゼミナールⅡ
4. ゼミナールⅢ
5. ゼミナールⅣ
全件表示(15件)
■ 社会における活動
1. 2017/02~2017/02 (各種団体等の活動)「大学・短大・専門学校との共育懇親会」への学生派遣
2. 2016/06~2016/06 (模擬講義)「マーケティング」
3. 2016/04~2016/04 (模擬講義)「はじめてのマーケティング」
■ 委員会・協会等
1. 2016/04/01~ 広島市建築審査会 審査委員
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2015/04/01~ 講義実践について
●作成した教科書、教材
1. 2015/04/01~ B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅠ(平成27年度)教材(レジュメ)
2. 2015/04/01~ B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅡ(平成27年度)教材(レジュメ)
3. 2015/04/01~ C群特殊講義:消費者行動論(平成27年度)教材(レジュメ)
4. 2015/04/01~ 総合教養講義a:現代社会とマーケティング(平成27年度)教材(レジュメ)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2015/04
1
単著・共著の別:単著
2. 2015/04
B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅠ(2015年度)教材(レジュメ)
1
単著・共著の別:単著
3. 2015/04
B群特殊講義:マーケティング・マネジメントⅡ(2015年度)教材(レジュメ)
単著・共著の別:単著
4. 2015/04
C群特殊講義:消費者行動論(2015年)教材(レジュメ)
単著・共著の別:単著
5. 2016/04
授業用レジュメ:「B群特殊講義(マーケティング・マネジメントⅠ)」
単著・共著の別:単著
全件表示(6件)