(最終更新日:2017-05-19 21:29:37)
  スガオ ヒサヨ   Hisayo Sugao
  菅尾 尚代
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
4/1現在 在外研修中
■ 現在の専門分野
●専門分野
体育科教育学, ダンス教育 
●キーワード
体育科教育学、手具操作運動、運動能力、ボールつき、児童、新体操、教材化、観察法、指導法、評価法、ダンス、身体表現、教授法 
●主な研究テーマ
1. 手具操作運動(ボールつき運動)の習熟過程に関する研究 
2. ダンス・身体表現に関する研究 
3. 新体操の教材化に関する研究 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 手具操作運動能力(ボールつき運動)の習熟,観察・評価,指導法に関する内容新体操の教材化手具操作に関する内容ダンス教育に関する内容 
■ 学歴
1. 2003/04~2006/03 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程単位取得満期退学
2. 2010/03
(学位取得)
博士(教育学)
■ 資格・免許
1. 高等学校教諭専修免許状(保健体育)
2. 新体操公認審判員第二種
3. 中学校教諭専修免許状(保健体育)
■ 所属学会
1. 2003/06~ 広島体育学会
2. 2003/06~ 日本教科教育学会
3. 2003/06~ 日本体育学会
4. 2003/08~ 中国四国教育学会
5. 2014/04~ ∟ 編集委員
全件表示(14件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014/04~2018/03  ボールつきの指標の開発ー評価・分析の枠組みの設計ー 若手研究(B) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  NYCブループリントにおけるダンスリテラシー:2nd Grade(3歳から8歳まで)の教授・習得内容 (単著) 2016/03
2. 論文  女子新体操におけるバックルピボットに関する一考察 (共著) 2015/11
3. 論文  会計体操の学習動機に与える影響に関する研究 (共著) 2015/08
4. 論文  ニューヨーク市のブループリントにおけるダンス教育の構造と意義 (単著) 2015/03
5. 論文  NYCブループリントに見られる教科としてのダンス教育 : 小学校学習指導要領との比較を通じて (共著) 2014/03
全件表示(18件)
■ 授業科目
1. 運動スポーツ実習(ボディワーク)
2. 運動スポーツ実習(ボディワーク)
3. 教育学演習Ⅰ
4. 教育学演習Ⅱ
5. 教育研究演習Ⅰ
全件表示(11件)
■ 社会における活動
1. 2016/08~2016/08 (講演会)グローバル人材育成のためのコミュニケーション能力の育成
2. 2016/05 (公開講座)みんなで楽しくダンスを学ぼう!~ユネスコ活動としてのダンス教育~
■ 委員会・協会等
1. 2015/12~ ひろしま中小企業合同運動会 実行委員
■ 教育に関する発表
1. 2016/11
NYCブループリントにおける ダンスリテラシー
中国四国教育学会
中国四国教育学会 第68回大会
単著・共著の別:単独
2. 2015/11
ニューヨーク市のブループリントにおけるダンス教育の構造と意義
中国四国教育学会
中国四国教育学会第67回大会
単著・共著の別:単独
3. 2015/08
ボールつきの指標項目の開発-動きの構成要素の指標化へ-
日本体育学会
日本体育学会第66回大会
単著・共著の別:単独
4. 2014/11
ダンス教育の日米比較―目標から導かれる内容と方法の違いについて-
中国四国教育学会
中国四国教育学会第66回大会
単著・共著の別:共同
松岡重信
5. 2013/11
表現・創作ダンスに資するクリエイティブムーブメントに関する研究~NAME GAMEについて~
中国四国教育学会事務局
中国四国教育学会第65回大会
単著・共著の別:共同
松岡重信
全件表示(6件)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2014/04
実技指導では,学生の取り組みの指標として,学生の個人及びグループの目標の明確化を図ることや学生同士の意見やアイデアの交流が視覚的に把握できるよう学習カードを作成した。客観的評価ツールとしてビデオ収録をし,自己及びグループでのフィードバックができるようVTRを作成した。講義科目では,文字だけでなく図や写真などを活用してスポーツに関する理解を円滑にし,学生の興味・関心や集中力が維持するよう視覚教材(power point)を作成した。
2. 2015/04
実技指導では,学生の取り組みの指標として,学生の個人及びグループの目標の明確化を図ることや学生同士の意見やアイデアの交流が視覚的に把握できるよう学習カードを作成した。客観的評価ツールとしてビデオ収録をし,自己及びグループでのフィードバックができるようVTRを作成した。講義科目では,文字だけでなく図や写真などを活用してスポーツに関する理解を円滑にし,学生の興味・関心や集中力が維持するよう視覚教材(power point)を作成した。