photo
    (最終更新日:2017-11-10 08:59:44)
  デキハラ ヒロユキ   Hiroyuki Dekihara
  出木原 裕順
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   准教授
■ オフィスアワー
水曜日 12:30-13:00,
上記以外でも対応できるときは対応します.基本的に事前に電話やE-mailで予約をしてください.
■ 現在の専門分野
●専門分野
多次元データ構造, ネットワーク情報システム, e-Learning, 情報教育 
●キーワード
多次元データ構造、ビッグデータ、IoT、e-Learning、教育工学 
●主な研究テーマ
1. 多次元データ構造の開発とその応用 
2. ネットワークを利用した情報システム・アプリケーションの開発 
3. e-Learningや情報教育のための情報システム・教育コンテンツの開発 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 時空間データベースの開発と応用、ICTを使った授業実現 
■ 学歴
1. 1994/04~1998/03 広島市立大学 情報科学部 卒業 学士(情報科学)
2. 1998/04~2000/03 広島市立大学大学院 情報科学研究科 修士課程修了 修士(情報科学)
3. 2000/04~2003/04 広島市立大学大学院 情報科学研究科博士後期課程修了 博士(情報工学)
■ 資格・免許
1. 1997/12 第2種情報処理技術者
2. 2008/12 ソフトウェア開発技術者
3. 2009/08 三級知的財産管理技能士
4. 2010/11 CompTIA Strata IT FUNDAMENTALS
5. 2011/02 Cisco CCENT
全件表示(11件)
■ 所属学会
1. 1999/10~ 電子情報通信学会
2. 2001/08~ 電気学会
3. 2002/06~ 情報処理学会
4. 2005/06~ IEEE
5. 2006/02~ 日本感性工学会
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2001/04~2004/03 広島国際大学 人間環境学部感性情報学科 助手
2. 2004/04~2007/03 広島国際大学 社会環境科学部情報通信学科 講師
3. 2007/04~2016/03 広島国際大学 工学部情報通信学科 講師
4. 2016/04~2017/03 エリザベト音楽大学 非常勤講師
5. 2016/04~2017/03 広島国際大学 工学部情報通信学科 准教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  子どもと大人のための科学実験テキスト(1) (共著) 2017/03
2. 著書  小学校教諭のための理科実験テキスト(2) (共著) 2017/03
3. 著書  小学校教諭のための理科実験テキスト(1) (共著) 2016/03
4. 著書  Get! CompTIA IT Fundamentals ICT教育の必修科目(試験番号:FC0-U51) (共著) 2015/10
5. 著書  Get! CompTIA Cloud+ クラウド時代の必修科目(試験番号:CV0-001) (共著) 2015/03
全件表示(8件)
■ 学会発表
1. 2016/11 Development of Learning Contents for University Students and New Employees Unfamiliar to PCs(Proc. of E-Learn 2016)
2. 2016/09 LMSを利用した動画教材提供方式の検討と動画教材を利用した反転授業の試み(平成28年度教育改革ICT戦略大会)
3. 2016/09 大学生に対する科学教育とその効果 -看護学部の学生の場合-(第77回応用物理学会秋季学術講演会)
■ 授業科目
1. ゼミナールⅠ
2. ゼミナールⅡ
3. 修大基礎講座
4. 初年次セミナー
5. 情報ネットワーク概論Ⅰ
全件表示(11件)
■ 主要学科目
情報ネットワーク概論
■ 担当経験のある科目
1. データベース工学(広島国際大学)
2. ネットワーキング(広島国際大学)
3. 情報倫理(広島国際大学)
4. 情報処理演習(広島国際大学)
5. 情報機器演習(エリザベト音楽大学)
■ 社会における活動
1. 2017/10 AI活用講座 上級編
2. 2017/09 IoT活用講座 上級編
3. 2017/02~2017/08 (市民講座)広島国際大学 親子体験講座「プログラミングにチャレンジ」
4. 2016/08 (市民講座)広島国際大学 少年少女科学研究員
5. 2015/06~ 小学校教諭のための理科実験テキストの執筆
全件表示(6件)
■ 学部内委員会等
1. 2017/04
2018/03
入学準備学習学部内検討委員
■ 委員会・ワーキンググループ等
1. 2017/04
2018/03
委員
入学準備学習プログラム実施委員会
2. 2017/04
2019/03
委員
就職支援委員会
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2004/04~2017/03 ミニッツペーパーを用いた授業改善
2. 2004/12~2017/03 実機を用いたクライアントサーバシステム演習の実施
3. 2011/04~2017/03 ICTを活用した授業の実施
4. 2014/10~2017/03 動画教材を用いた授業外学習の支援および反転授業の実践
5. 2015/04~2017/03 チームベースドラーニング(TBL)による授業実施
●作成した教科書、教材
●教育に関する発表
全件表示(19件)
■ 教育に関する発表
1. 2014/03
広島国際大学における数理教育の現状I -数学習熟度試験を実施して-
日本物理学会
日本物理学会第69回年次大会
単著・共著の別:共同
吉野浩生,向田一郎,西来路文朗,小西幹彦,園田幸治,出木原裕順,野口寧文
2. 2014/03
広島国際大学における数理教育の現状II -数学習熟度試験における速さに関する問題-
日本物理学会
日本物理学会第69回年次大会
単著・共著の別:共同
向田一郎,吉野浩生,西来路文朗,小西幹彦,園田幸治,出木原裕順,野口寧
3. 2014/09
初年次教育における新入生のLMS対応能力の調査及びLMS導入教育の支援方式の検討
私立大学情報教育協会
平成26年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:共同
出木原裕順,宮﨑龍二,向田一郎,村上照夫,焼廣益秀
4. 2015/09
心理学系授業におけるLMSを活用したCan do checkの導入の試み
私立大学情報教育協会
平成27年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:共同
宮﨑龍二,向田一郎,出木原裕順,上月具挙,笛吹修治,岩田昇,大島聖美,大藤弘典,鈴木佳奈,田中秀樹,菱村豊,森本浩志
5. 2015/09
自学自修を目的とした動画教材作成環境の構築とLMS を使った動画教材提供方式の検討
私立大学情報教育協会
平成27年度教育改革ICT戦略大会
単著・共著の別:共同
出木原裕順,宮﨑龍二,向田一郎,上月具挙,笛吹修治
全件表示(10件)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2012/05
コンピューターシステムとネットワークの基礎 CompTIA Strata IT Fundamentals対応
三恵社
単著・共著の別:共著
2. 2012/10
HTMLプログラミング演習用テキスト
単著・共著の別:単著
3. 2015/10
Get! CompTIA IT Fundamentals ICT教育の必修科目(試験番号:FC0-U51)
翔泳社
単著・共著の別:共著
■ ホームページ
   出木原ゼミナール
■ メッセージ
一生のうちで大学時代は唯一無二のものだと思います.ぜひ充実した大学生活を送ってください.
「充実」の方法は人それぞれです.自分に合った充実の仕方を見つけましょう.
大学時代に一生涯の友人や愛読書などに出会えると良いですね.
最後に,大学時代の頑張る基準,頑張らない基準,勉強(仕事)の基準,遊びの基準等々は,社会人としての基準につながっていくと思います.今の自分の基準を振り返ってみて,一生付き合っていくかどうか自分と相談してみましょう.
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●①授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
新カリキュラムがシラバス通り立ち上げると共に,旧カリキュラムの授業の実施も滞りなく実施することを目標とした.複数の担当者間で共通のシラバスを利用したものについては,担当者間で齟齬が無いように意思疎通を図ると共に,同一学科のクラス間において成績評価の基準を明確化した.また,単独担当のものについては,動画教材を使った反転授業を授業設計に取り入れて授業改善を試みた.
●②A 教育内容・方法の工夫
動画教材を使った反転授業を授業設計に取り入れたり,チームベースドラーニングの手法を部分的に取り入れたりして,授業の改善を図った.学生のアンケート結果より学生の反応は好意的であった.
●④学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
大学の授業評価アンケートを実施するだけでなく,独自のアンケートを実施して学生の意見を収集し,授業にフィードバックした.
●⑤授業公開の実施及び授業公開の参観状況
授業公開について参観し,授業についての感想や意見を報告した.
●⑥学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
学生からの質問や相談に対応した.他キャンパスからの質問に関しては,E-mailを使ってやり取りして回答した.必要があれば情報処理演習室に出向いて課題のフォローを行った.