(最終更新日:2023-06-02 12:41:45)
  ババサキ ケンタ   BABASAKI Kenta
  馬場﨑 賢太
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   准教授
■ オフィスアワー
月曜日4限、木曜日4限
■ 現在の専門分野
●専門分野
英米・英語圏文学, 外国語教育 
●キーワード
イギリス・ルネサンス演劇、大学英語教育、アクティブ・ラーニング 
●主な研究テーマ
1. イギリス・ルネサンス演劇 
2. 英語教育 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 1) イギリス・ルネサンス期の演劇に関する共同研究、2) 英語教育に関する指導法、および教材の開発 
■ 学歴
1. 2003/04~2005/03 西南学院大学大学院 文学研究科 英文学専攻博士前期課程修了 修士(文学)
2. 2007/04~2010/03 西南学院大学大学院 文学研究科 英文学専攻博士後期課程単位取得満期退学
■ 所属学会
1. 2007/04~ 日本シェイクスピア協会
2. 2007/04~ 日本英文学会
3. 2015/04~ 日本リメディアル教育学会
■ 職歴
1. 2015/04~2017/03 広島修道大学 法学部 契約教員(助教)
2. 2020/04~2022/03 広島修道大学 商学部 助教
3. 2022/04~ 広島修道大学 商学部 准教授
■ 著書・論文歴
1. 論文  宗教改革とエリザベス朝演劇の女性たちの近代化 (単著) 2021/02
■ 学会発表
1. 2016/08/25 授業外学習をねらいとした英語授業への反転学習導入(日本リメディアル教育学会 第12回全国大会)
2. 2015/09 クリストファー・マーロウ作品にみる近代性の萌芽(シェイクスピアと現代作家の会 2015年度研究会)
3. 2015/08 大学一年生の大学英語に対する期待と継続的学習を促すための指導(日本リメディアル教育学会 第11回全国大会)
■ 教育に関する発表
1. 2020/12
オンライン授業での英語教育実践
日本リメディアル教育学会
第8回日本リメディアル教育学会・中国四国支部大会
単著・共著の別:単独
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2019/04
ビジネス英語のリーディング・リスニング学習用ワークシート(アクティブ・ラーニング教材)
Business English Ⅰ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
2. 2019/04
英語ライティングの準備用ワークシート(「発想」・「構成」・「展開」)
英語ライティング研究Ⅰ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
3. 2019/04
英語表現のリスニング・スピーキング用ワークシート(アクティブ・ラーニング教材)
アクティブ・イングリッシュⅠ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
4. 2020/04
ビジネス英語のリーディング・リスニング学習用ワークシート(アクティ ブ・ラーニング教材)
ビジネス英語Ⅴ・Ⅵ
単著・共著の別:単著
5. 2020/04
リーディング・リスニング学習用ワークシート(アクティ ブ・ラーニング教材)
英語リスニングⅠ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
全件表示(11件)
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
全ての授業において、シラバスに明示した内容の学習を行い、成績評価基準に沿って厳密に評価を行った。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
各回の授業でアクティブ・ラーニングの手法を取り入れたワークを行い、学生同士で学習内容を確認・練習できる機会を作った。また、予習・復習の指導を徹底し、授業外での学習時間を増加させるようワークシートの工夫や課題に対するフィードバックを心掛けた。
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
本学の、学生による授業評価アンケートを実施し、結果を分析し授業改善に活用した。特に授業で使用する教材の分量や授業外学習を課す方法を改善できた。
●5.公開授業の実施状況
「英語リスニングⅣ」を公開し、2名の教員が参観した。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
チューターとして単位僅少者との面談を実施した。また、授業外で英語の学習に関する相談や質問、また、資格試験の学習や留学準備の相談に応じた。