(最終更新日:2016-12-02 17:26:57)
  オカダ アズサ   Azusa Okada
  岡田 あずさ
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
事前に連絡ください。相談に応じます。
■ 現在の専門分野
●専門分野
英語教育学, 音声学 
●キーワード
英語、音声、習得、プロソディー、シャドウイング 
●主な研究テーマ
1. 音声指導を目的としたシャドウイング 
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 1995/10~1996/12 MA
2. 1998/04~2000/03 筑波大学大学院 教育研究科 修士課程修了 教育学修士
■ 所属学会
1. 2004/12~ 日本音声学会
2. ELEC同友会英語教育学会
3. Japan Association of Language Teaching
4. アイリス英語教育学会
5. 外国語教育メディア学会
全件表示(10件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  eラーニングは教育を変えるか (共著) 2015/07
2. 論文  Video Intervention to Raise Awareness to Common English Intonation Patterns (共著) 2015/02
3. 論文  英語授業におけるMoodle利用に関する教員の意識調査 (共著) 2012/09
4. 論文  A Discussion of Temporal Variables as an Indicator of Fluency : Comparison between L1 and L2 Speech Processing (単著) 1998/03
5. その他 英語プロソディー習得法としてのシャドウイング―大学生の音声の分析を通して―  2006/07
全件表示(7件)
■ 学会発表
1. 2017/03/25 共通教育必修科目における英語多読の試みーーリメディアル教育の一形態としてー(第5回日本リメディアル教育学会中国・四国支部大会) Link
■ 授業科目
1. アクティブ・イングリッシュⅠ
2. アクティブ・イングリッシュⅡ
3. 英語プレゼンテーションⅠ
4. 英語リーディングⅠ
5. 英語リーディングⅠ
全件表示(11件)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2012/09
授業関連資料や有益なサイトへのリンクを有したMoodleコース
2. 2013/04
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著
3. 2013/07
英語のイントネーション学習のためのビデオ(平叙文、疑問文、感嘆符付文)
単著・共著の別:共著
4. 2014/04
英語のイントネーション学習のためのビデオ(平叙文、疑問文、感嘆文)改訂版
単著・共著の別:単著
5. 2016/09
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著