(最終更新日:2017-10-15 17:47:39)
  カシワギ シンイチ   Shinichi Kashiwagi
  柏木 信一
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
火曜日又は水曜日12時~13時:事前にメールください。その上で調整します。
■ 現在の専門分野
●専門分野
消費生活論(消費経済論、消費者経済論、消費生活と流通理論), 消費生活と法, 消費者教育実践, 商学教育 
●キーワード
消費者問題、詐欺・悪質商法、欠陥商品、消費者教育、消費者保護法、商学教育 
●主な研究テーマ
1. 消費者の契約と損害賠償に関する問題 
2. 消費者教育と法教育 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 消費者の契約と損害賠償に関する問題、消費者契約と慰謝料、マルチ商法の諸問題、商学原論の構築、消費者教育と法教育 
■ 学歴
1. 1998/04~2002/03 兵庫県立神戸商科大学大学院 経営学研究科博士後期課程単位取得満期退学
■ 所属学会
1. 2003/04~ 日本消費経済学会
2. 2008/11~ 日本消費者法学会
3. 2002/04~ 日本商業学会
4. 2002/04~ 日本私法学会
5. 2012/10~ 日本消費者教育学会
■ 著書・論文歴
1. 著書  21世紀の商学原論講義 -経済、商、法の3極思考- (単著) 2016/04
2. 著書  消費者市民社会の構築と消費者教育(岩本諭・谷村賢治編) (共著) 2013/07
3. 著書  現代流通の基礎(岩永忠康監修) (共著) 2011/02
4. 著書  慰謝料算定の理論(齋藤修編) (共著) 2009/05
5. 論文  未成年者の電子商取引関連トラブルと私法的救済 (単著) 2016/09
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■ 学会発表
1. 2017/10/15 小学生を対象とした消費者教育の事例分析(日本消費者教育学会全国大会)
2. 2017/06/18 なぜ、小学生へのルール教育が必要か?-広島司法書士会の親子法律教室における私法関連教育を通じて-(日本消費者教育学会九州部会)
■ 授業科目
1. ゼミナールⅠ
2. ゼミナールⅡ
3. ゼミナールⅢ
4. ゼミナールⅣ
5. 研究指導
全件表示(15件)
■ 担当経験のある科目
1. 消費生活論(広島修道大学)
2. 消費者政策論(広島修道大学)
3. 商学概論(広島修道大学)
4. 商業論(広島修道大学)
5. 商品政策論(広島修道大学)
全件表示(7件)
■ 社会における活動
1. 2017/07 (講演会)高齢者を狙う特殊詐欺について
2. 2017/07~2017/07 あさみなみ区民大学・特殊詐欺について
3. 2017/02 (講演会)悪質商法の現状と対策
4. 2016/07~2016/07 (高大連携講座)商学の入門(※学内:市立広島商業高等学校1年生へ)
5. 2016/07~2016/07 キャンパス見学模擬講義(本学内・対象は市立広島商業高校1年生40名程度)
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2016/04/01~ 21世紀の商学原論講義 -経済・商・法の3極思考-
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2016/04
21世紀の商学原論講義-経済、商、法の3極思考-
晃洋書房
単著・共著の別:単著
2. 2015/02
日本の商学・商学部のアイデンティティ・クライシス-「商学原論」確立の必要性-
広島修道大学
単著・共著の別:単著
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ メッセージ
消費生活に関する研究はいかに日常のことを感知し、そこからテーマを深く考察できることが命です。日常の動向に目を配らせ、そして感性と体力の豊かな学生時代に数多くの本を読みましょう。30歳超えたら記憶力と反射神経が鈍り出します。
 また、消費生活論の研究の近道は、石頭にならず日常のありふれたことに目を向け、学問ツールとして民法と経済原論を4年間で身につけることではないでしょうか(民法と経済原論は、公務員試験でも比重が高いです)。
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●①授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバス通りほぼ展開できています。商学概論や消費生活論は、日常生活の実情、対応に関する事項が多いので、単に理論を理論で示すのではなく実感を重視する講義にするように努めています。
●②A 教育内容・方法の工夫
講義用レジュメを作成・配布。 また、ケース教材やDVDも活用して生きた取引・消費生活問題の体得を重視しました。
●④学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
講義評価アンケートは、後期の講義で実施。ほぼ、4.0以上ではあるものの、数字以上に実感・理解度を重視、充実させるように取り組みます。
●⑤授業公開の実施及び授業公開の参観状況
商品政策論の講義を公開しました。なお、公開申請の有無にかかわらず講義はいつでもご傾聴されてください。いつ、どなたが見えられてもお伝え・お見せできるような講義にしていくことに留意し続けています。
●⑥学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
ゼミ生に個別対応しています。
●⑧学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
なし。