前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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●大学の方針に対応し、通常授業(Moodle導入と質向上)と企画‧計画‧シラバ ス‧教材‧関連資料等の作成‧改良を行い授業の質向上を行った。
●大学の方針に対応し、遠隔授業(Moodle導入とオンデマンド・Zoom)と企画‧計画‧教材‧関連資料等の作成‧改良を行った。
●全学的に 更新されたシラバス書式‧全学的な方針にしたがって、シラバスを作成し明示した。
●シラバスに明示した授 業方針‧授業 計画に基づき授業を行い、評価基準にしたがって評価した。
●授業を最優先し、体調管理に心が け、私的理由による休講‧補講を一切しなかった。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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●大学の方針に対応し、通常授業(Moodle導入と質向上)と企画‧計画‧シラバ ス‧教材‧関連資料等の作成‧改良を行い授業の質向上を行った。
●大学の方針に対応し、遠隔授業(Moodle導入とオンデマンド・Zoom)と企画‧計画‧教材‧関連資料等の作成‧改良を行った。
●遠隔授業(Moodle‧Z oom)にともない評価方法の改良と検討を行った。
●授業アンケート結果に基づき、学生 から指摘‧要望があった点について改善した。
●演習科目(ゼミや実習)に学生がより主体的に取り組むよう、運 営方式を改善した。
●「卒業論文」「卒業研究」の指導体制の充実と指導法の開発‧深化に取り組んだ。
●「卒業研究」「卒業論文」の指導を週1回全員参加で行うと同時に、履修生個別の指導を必要に応じて行った。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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●授業評価アンケート結果に基づき、学生から指摘‧要望が あった点について改善した。
●授業評価アンケート結果は、過去全てに ついて希望に応じて研究室にて公開している。
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●5.公開授業の実施状況
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●前期に「コミュニケーション論演習A」を公開したが、参観者はなかった。
●後期に「コミュニケーション論演習B」を公開したが、参観者はなかった。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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●平素から研究室を開放し、PC等の機材を貸与して、学習‧卒業研究のサポートを行っている。
●必要に応じ て個別面談‧Z oomによる面談を行い、継続的な相談‧助言‧指導を行ってる。
●また、単位僅少者について は、本人と面談‧指導を行い、必要に応じて保証人と連絡を取り連携を図っている。また、 希望に応じて面談 も行っている。
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