前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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1.アクティブラーニングには、学生が積極的に参加し、議論していた。また、発表は1分以内にまとめるようにさせて、班での話し合いをまとめて明確に結果を伝えられるようになった
2.学生が「考える」「議論する」場面では、明確な「目標」を与えたため、議論が深まった。特別支援教育の視点が定着した
3.授業中に学生が発言できる時間を設け、能動的な授業を促したが、全員が積極的に発言したわけではなかった。
4.学生の発言後、必ず賞賛しコメントを述べたため、事後のアンケートで『非常に心強かった』という感想が多かった。
5.学校現場のVTRは、学生の能動性を引き出した。。
5.参考になる文献を能動的に探し、発表に活かした学生が多かった。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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学生が、十分思考して、学びを深めるために、次の授業の工夫を行った。
1.一方的に知識を与える授業にならないよう、知識を教授した後、アクティブラーニングを必ず設定した
2.学生が「考える」「議論する」場面では、明確な「目標」を与えた
3.授業中に学生が発言できる時間を設け、能動的な授業を促した
4.学生の発言後、必ず賞賛しコメントを述べた
5.学校現場のVTR(授業者の行った授業・小学校や特別支援学校で許可を得て撮影したもの)を学生に視聴させ、授業の実際を理解できるようにした
5.知識の伝達、学生の発言後、参考になる文献を提示し、発展的に学習が行われるように導いた
(2)
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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何度か伝達したが、アンケートの回答する学生が少ない傾向であった。しかし、回答者は、真面目に取り組んでいた。アンケートからは、現在の目標設定が的確であることが推測された。
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●5.公開授業の実施状況
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前期後期とも全授業を対象とした
教育研究演習Ⅱ 参観者1名
特別なニーズ教育の基礎と方法 参観者1名
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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以下の相談に対応した
Ⓐ発達障害で支援が必要な学生:研究室に呼び、1週間の予定を確認、レポート等の進行状況を聞いた
Ⓑ精神疾患の学生:研究室に呼び対応後、学生相談室につなげた
Ⓒ教員採用試験の勉強・面接のアドバイス
Ⓓ教員以外の進路に関する相談
Ⓔ特別支援学校免許の取得に関する相談へのアドバイス
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