(最終更新日:2018-05-09 08:36:39)
  マスダ ヒサシ   Hisashi Masuda
  増田 尚史
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
随時(事前のアポイントメントが必要)
■ 現在の専門分野
●専門分野
心理学 
●キーワード
単語認知、日本語単語属性データベース、漢字学習 
●主な研究テーマ
1. 日本語の読みの活動を支える知識の解明 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 単語認知過程、日本語の単語属性データベース、漢字学習、読み書き障害 
■ 学歴
1. 1996/04~1999/03 名古屋大学大学院 人間情報学研究科 博士後期課程単位取得満期退学
2. 2000/03
(学位取得)
博士(学術)人情博第43号
■ 所属学会
1. 1988/04~ 日本心理学会
2. 1994/04~ 日本認知科学会
3. 2000/04~ 日本基礎心理学会
4. 2003/02~ 日本認知心理学会
■ 著書・論文歴
1. 著書  日本の世界遺産の世界への発信力 (共著) 2018/02
2. 著書  誠信心理学辞典新版 (共著) 2014/09
3. 著書  認知心理学ハンドブック (共著) 2013/12
4. 著書  グローバル化と文化変容 (共著) 2013/10
5. 論文  Constructing an ontology and database of Japanese lexical properties: Handling the orthographic complexity of the Japanese writing system. (共著) 2017/10
全件表示(12件)
■ 学会発表
1. 2017/12/03 漢字かな動詞語の語彙判断課題における文字長・モーラ長効果(日本基礎心理学会第36回大会)
2. 2017/08/30 From conventional to non-conventional forms of Japanese orthographic representation.(11th International Workshop on Writing Systems and Literacy)
3. 2017/08/29 Japanese: Its multi-script nature and implications for word processing.(Asian writing systems symposium in 11th International Workshop on Writing Systems and Literacy)
■ 授業科目
1. 演習Ⅰ
2. 演習Ⅱ
3. 演習Ⅲ
4. 演習Ⅳ
5. 教養講義(現代心理学の展開)
全件表示(17件)
■ 主要学科目
知覚・認知心理学
■ 社会における活動
1. 2018/01~2018/01 (新聞等の記事等への対応)広島修道大学健康科学部:地域の人々の健康を支援する
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2014/09
心理学概論Ⅱ事前学習用読み物
単著・共著の別:単著
2. 2015/09
心理学概論II事前学習用読み物(改訂版)
単著・共著の別:単著
3. 2016/09
心理学概論II授業外学習用読み物
単著・共著の別:単著
■ ホームページ
   https://www.researchgate.net/profile/Hisashi_Masuda
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
全ての授業において,シラバスに沿って授業を行い,概ね目標を達成した。成績評価はシラバスもしくは授業内に事前に配布した資料に記載の基準に則って行なった。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
既述の通り,初めて担当した「初年次セミナー」では,ジグソー法によるグループ討論・発表を取り入れるとともに,小レポート課題を通じて授業外学習を促した。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
後期1科目(心理学概論Ⅱ)について,その当初に前年度の履修者による授業評価アンケートの結果を公表するとともに,改善しようとする点を学生に伝えた。当該科目に加えて,前期1科目(心理学実習Ⅲ)についても授業評価アンケートを実施した。
●5.授業公開の実施及び授業公開の参観状況
後期1科目(心理学概論Ⅱ)について授業公開を申請したが,参観者はなかった。また,他の授業の参観をしなかった。
●6.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
単位僅少学生との面談・指導を行うとともに,休学・復学希望学生からの相談および就職活動に関わる相談に応じた。