(最終更新日:2024-01-26 16:22:12)
  ヒロモト マサユキ   HIROMOTO Masayuki
  広本 政幸
   所属   広島修道大学  国際コミュニティ学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
火曜日第5時限
■ 現在の専門分野
●専門分野
公共政策 
●キーワード
政策ネットワーク、クロスセクション分析 
●主な研究テーマ
1. 地域社会が政策に与える影響 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 地域社会の特徴と必要になる政策の関係 
■ 学歴
1. 1993/04~1995/03 大阪市立大学大学院 法学研究科 公法・政治学専攻博士前期課程修了 修士(法学)第137号
■ 職歴
1. 1999/04~2000/03 広島修道大学 法学部 講師
2. 2000/04~2007/03 広島修道大学 法学部 助教授
3. 2007/04~2009/03 広島修道大学 法学部 准教授
4. 2009/04~2018/03 広島修道大学 法学部 教授
5. 2018/04~ 広島修道大学 国際コミュニティ学部 教授
■ 著書・論文歴
1. 論文  "The Policy Network for Child Helpline Services from the Viewpoint of a Private Organization" (単著) 2023/02 Link
2. 論文  "The Policy Network for Operating Child Helplines in a Japanese City" (単著) 2021/09 Link
3. 論文  "Features of Free Schools' Contribution to Communities" (単著) 2021/03 Link
■ 役職
1. 2022/04/01~2024/03/31 広島修道大学 大学院 法学研究科長
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2018/04
ワークシート
政策概論、行政学、政治の考え方、行政学I、行政学II
単著・共著の別:単著
2. 2018/04
授業に関係する新聞記事
政策概論、行政学、政治の考え方、行政学I、行政学II
単著・共著の別:単著
3. 2019/04
ワークシート
政策概論、行政学、政治の考え方、政策研究入門
単著・共著の別:単著
4. 2019/04
授業に関係する新聞記事
政策概論、行政学、政治の考え方、政策研究入門
単著・共著の別:単著
5. 2020/04
ワークシート
政策概論、行政学、社会科学入門、自治体行政学、政治の考え方
単著・共著の別:単著
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
授業の方針は、用語を説明した後に、関連する事例を説明し、言葉とできごとの両方を理解できるようにするというものです。15回の各授業で扱うテーマをシラバスに明示し、各回の授業で一つのテーマを扱いました。用語と事例の両方を理解することを目標としました。受講者は授業で課題に取り組むことにして、受講者が資料を理解できたかどうか、授業のポイントを理解したかどうかを確認しました。目標は、ほぼ達成できたと考えていますが、地域行政学科以外の学科に所属する受講者には、理解が十分に進まないことがあり、地域行政学科以外の受講者への説明のし方が、課題として残りました。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
授業では、用語を説明し、その後に、その用語に関係する事例を説明し、言葉とできごとの両方を理解できるように努めました。受講者が理解するべき用語を選び、明確な説明になるかどうか、授業前に確認しました。事例として説明することは、最近のニュースで取り上げられたことと授業の内容が結びつくよう、できるだけ新しいものを選ぶようにしました。事例を選ぶ際、何らかの感想を持てるようなものを選ぶようにして、感想を持つことからさらに考えを深めていくことができるような事例を使うようにしました。
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
授業評価アンケートを実施しました。授業での作業量や作業の方法が適切かどうかを、アンケートの回答を素材として、検討しました。2023年度の授業について検討する際に、活用しました。
●5.公開授業の実施状況
授業を公開しませんでした。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
学期の早い時点で、単位僅少者から、授業での様子や困っていることについて話を聴き、助言をしました。また、授業に関する質問や、就職に関する相談に対応しました。キャリアセンター、教学センター、学生センターで情報を確認しながら、学生に必要なことを伝えるようにしました。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
支援をしませんでした。