(最終更新日:2016-12-02 18:51:34)
  ヒロモト マサユキ   Masayuki Hiromoto
  広本 政幸
   所属   広島修道大学  法学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
火曜日第3時限、第4時限
■ 現在の専門分野
●専門分野
公共政策 
●キーワード
社会的ネットワーク、クロスセクション分析 
●主な研究テーマ
1. 地域社会が政策に与える影響 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 地域社会の特徴と必要になる政策の関係 
■ 学歴
1. 1993/04~1995/03 大阪市立大学大学院 法学研究科博士前期課程修了 修士(法学)第137号
■ 所属学会
1. 1996~ 日本政治学会
■ 著書・論文歴
1. 論文  "The Influence of Social Networks on Prefectural and Municipal Government Welfare Programs since 1989" (単著) 2015/02
2. 論文  「12省の傾向」 (単著) 2004/06
3. 論文  「通商産業省」 (単著) 2004/06
4. 論文  "Does Party Alliance Have a Decisive Effect on Gubernatorial Elections in Japan?" (単著) 2003/11
5. 論文  「アメリカ高齢者健康保険プログラムの決定要因」 (単著) 2001/04
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■ 学会発表
1. 2016/11/05 「2000年代以降の日本の福祉レジームとボランティア活動」(中四国法政学会第57回大会 国際関係・政治部会)
■ 授業科目
1. インターンシップ(中国新聞社)
2. 研究指導(比較政治研究)
3. 研究指導(比較政治研究)
4. 行政学Ⅰ
5. 行政学Ⅱ
全件表示(23件)
■ 社会における活動
1. 2016/09 (講演会)広島広告協会で講演「道州制をヒントに地域を考える」
2. 2016/08 (公開講座)高大連携公開講座「もっと知りたい世界と日本の政治」
3. 2016/04~2017/01 政治学関係演習BI・BIIを、広島市いきいきプラザからの協力を得て実施
■ 委員会・協会等
1. 2015/12~2016/04 坂町行政改革推進審議会 会長
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2016/04
ワークシート(初年次セミナー)
単著・共著の別:単著
2. 2016/04
授業に関係する新聞記事(行政学I、行政学II、初年次セミナー)
単著・共著の別:単著
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●①授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
授業の方針は、用語を説明した後に、関連する事例を説明し、言葉とできごとの両方を理解するというものです。15回の各授業で扱うテーマをシラバスに明示し、各回の授業で一つのテーマを扱いました。用語と事例の両方を理解することを目標としました。理解度を試験で確認し、試験の点と出席との関係を確認したところ、一定程度の出席をした受講者は、用語と事例を理解できていることが確認できました。
●②A 教育内容・方法の工夫
授業では、用語を説明し、その後に、その用語に関係するできごとを説明し、用語と事例の両方を理解できるように努めました。用語を、簡潔、明快に説明することを心がけました。そして、詳しいことについては、事例で理解できるようにしました。ニュースで取り上げられることと授業の内容が結びつくよう、できるだけ新しい事例を授業で説明するようにしました。事例を選ぶ場合、自分が何らかの感想をもったものを選ぶようにもしました。
●④学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
学期末と学期途中に、講義科目で授業評価アンケートを実施しました(公共政策論 2016年5月16日・7月11日、行政学I 2016年5月17日・7月12日、行政学II 2016年10月25日・2017年12月20日)。授業では、私語をする癖がついてしまった学生に変化が起こるようにということを心がけていました。アンケートの自由記述欄に、私語がない、少ないことを評価すると書いてくれた受講者もいました。他方で、授業の時間に遅刻しないようにすることと関連させ、宿題を提出する時間を定めており、宿題を提出できなかったことについて、自由記述欄に書いていた受講者もいました。時間を守ることで、他の人に迷惑がかからないということを理解してもらえるよう、授業でしっかり説明することにしました。
●⑤授業公開の実施及び授業公開の参観状況
6月に公共政策論の授業を、11月と12月に行政学IIの授業を、公開しました。11月9日に、他の先生が担当される講義を参観しました。受講者が多い講義で、受講者が作業をする内容でした。作業のための準備や、作業を実施するための方法を知ることができ、参考になりました。
●⑥学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
学期の初めに単位僅少者に対して勉学や生活に関する指導をしました。また、授業後や授業がない時間に勉学の指導、就職の相談への対応をしました。的確な対応ができるよう、キャリアセンターや教学センターに問い合わせをしながら、学生への対応をしました。
●⑧学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
Shudo Youth Creatorsの顧問を担当しています。