前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として遠隔授業のツールに習熟した経緯があったため、毎回の授業後に感想・疑問点なども含め毎回「振り返りシート」を提出させ、翌週の冒頭で紹介し、疑問点に対しては追加の説明をした。達成度としては主観的ではあるが、学生による授業評価アンケートの結果からすると、90%ほどと考えたい。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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WEBシラバスで提示されている授業計画のうち、共通科目については「科目代表教員」が記述したものであったため、完全に沿ったものとはならなかった。一方、自分で記述した科目についてはほぼ達成できたと考える。また、上の「1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度」に記述したことと重複するが、できるだけ学生の声、意見を吸い上げて授業に反映するように心がけ、大量の画像や音声ファイルもグーグルクラスルームを用い、資料として利用可能とした。
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●3.(1)国際学会、研究会等における発表など
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特記事項なし。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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前期・後期ともに全ての科目において授業評価アンケートを実施し、学生の意見・感想を真摯に受け止め、改善に役立てた。
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●5.公開授業の実施状況
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全ての授業を公開したが参観はなかった。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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チューターとなっていないため、単位僅少学生への対応、生活、進路・就職などについての相談そのものがなく、そのような指導は行なっていないが、英語学習についての質問や相談には授業後に提出させる「振り返りシート」に書かれた疑問点の解消に努めた。TOCEICの学外受験を考えてた学生について、有益な参考書を、また、不要となった英和辞典やその他の単語集などを希望する学生に配布した。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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ロック部、並びに硬式テニス愛好会の顧問ではあるが、押印以外、特に関わりがなかった。
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