(最終更新日:2017-05-04 16:47:03)
  クロダ ミホ   Miho Kuroda
  黒田 美保
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
毎週木曜日および金曜日 1時限目 事前にメール(pr6m-krd@asahi-net.or.jp)にて連絡のこと
■ 現在の専門分野
●専門分野
臨床心理学, 特別支援教育 
●キーワード
発達障害 
●主な研究テーマ
1. 発達障害のアセスメントの開発 
2. 発達障害への効果的な介入方法の開発 
3. 乳幼児健診の改善 
4. 乳幼児健診で使用できるアセスメントの開発 
5. 発達障害の親支援 
6. 震災の及ぼす心理的影響と支援 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 発達障害のアセスメントや介入方法の開発 
■ 資格・免許
1. 1982/03 高等学校教諭二種免許状(社会科)
2. 1982/03 中学校教諭一種免許状(社会科)
3. 1991/03 臨床心理士(登録番号 2909)
4. 2003/03 臨床発達心理士(登録番号 261)
5. 2008/10 Autism Diagnostic Observation Schedule Research Certification(ADOS研究者資格)
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~  自閉スペクトラム症児における心の理論の獲得過程と関与する要因の検討 基盤C 
2. 2017/04~  自閉スペクトラム症児の早期支援法JASPERの効果検証と社会性改 善要因の検討 基盤B 
3. 2017/04~  乳幼児健康診査に関する疫学的・医療経済学的検討に関する研究 成育疾患克服等次世代育成基盤研究事業(健やか次世代育成総合研究事業) 
4. 2015/04~  成人の発達障害の多面的評価ツールと心理教育プログラムの開発-チーム支援に向けてー 基盤C 
5. 2015/04~2017/03  乳幼児期の健康診査を通じた新たな保健指導手法等の開発のための研究 保健福祉 
全件表示(6件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  自閉症~ありのまま生きる~ (共著) 2016
2. 著書  実践的な心理学の学びかた: 学びを通して成長する (共著) 2016
3. 著書  臨床心理学 (共著) 2016
4. 著書  ADOS-2日本語版(自閉症診断観察検査 第2版) (共著) 2015
5. 著書  これからの発達障害の診断・アセスメント~支援の一歩となるために~(ハンディシリーズ―発達障害支援・特別支援教育ナビ) (共著) 2015
全件表示(71件)
■ 学会発表
1. 2016/05 Determining Sex Differences in the Social Cognition of Adults with High-Functioning Autism Spectrum Disorder Using Advanced Mindreading Tasks(International Meeting for Autism Research)
■ 講師・講演
1. 2017 ADOS-2(自閉症診断観察検査第2版)導入ワークショップ(第1回DCD学会プレコングレス)(神戸市)
2. 2016/10 発達障害の理解と支援(徳島)
■ 授業科目
1. アドバンスト心理学講義A(障がい者(児)心理学)
2. コア心理学講義B(発達臨床心理学)
3. 演習Ⅲ
4. 演習Ⅳ
5. 障がい者(児)心理学
全件表示(8件)
■ 主要学科目
発達臨床心理学
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2015/08
これからの発達障害のアセスメント
金子書房
単著・共著の別:編著
2. 2016/04
実践的な心理学の学び方
ミネルヴァ書房
単著・共著の別:分担
3. 2016/04
実践的な心理学の学び方:学びを通して成長する
ミネルヴァ書房
単著・共著の別:分担