(最終更新日:2016-12-02 18:11:22)
  スミカワ マサキ   Masaki Sumikawa
  澄川 真幸
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
木曜日(10:45~12:30)(ただし、出張・委員会等で不在の場合もあるので事前連絡が望ましい。)
■ 現在の専門分野
●専門分野
マーケティング論 
●キーワード
ネットワーキング、創発、知識創造、消費文化、物語、ファッション、デザイン、食文化、文化(カルチャー)、消費文化サービス 
●主な研究テーマ
1. 企業による市場の創造・維持・拡大活動の分析 マーケティングと消費文化との関連分析 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. マーケティング、商業・流通に関するテーマであれば、全てに対応が可能。 
■ 学歴
1. 1977/04~1980/03 広島修道大学大学院 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
■ 所属学会
1. 1979~ 日本商業学会
2. 1987/11~ 日本流通学会
■ 著書・論文歴
1. 著書  使用価値と欲望-共同化された対象世界の誕生- (共著) 1996/08
2. 著書  サービス・マーケティングの基本構造 ―テーマパークのマーケティング分析― (共著) 1993/02
3. 著書  マーケティングと消費文化 (共著) 1991/03
4. 論文  サービス・マーケティング論における「無類に困難な問題」の解決策についての考察 ―サービス・マーケティング論の射程 ― (単著) 2017/02
■ 授業科目
1. サービス・ビジネス
2. ゼミナールⅢ
3. ゼミナールⅣ
4. マーケティング戦略論
5. マーケティング論
全件表示(14件)
■ 社会における活動
1. 2016/04~ 三吉屋食品株式会社、ポップジャパン株式会社との共同研究(コラボレーション)
■ 教育に関する発表
1. 2017/01
大人数講義における授業の工夫について
広島修道大学学長
広島修道大学FD研修会
単著・共著の別:単独
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバスに沿った授業展開を達成することができました。また、成績評価基準に従って成績評価を行う事ができました。
●3.(1)国内学会、国際学会、研究会等における発表など
流通経済研究会で司会を務めました。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
授業評価アンケートを実施し、改善点は改善し、次年度に活用できた。
●5.授業公開の実施及び授業公開の参観状況
1科目だけでしたが、授業公開に参加しました。
●6.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
単位僅少学生への対応を行いました。ゼミ学生さんとは就職相談を何度も行うことができました。