ナカゾノ ヒロユキ
NAKAZONO Hiroyuki 中園 宏幸 所属 広島修道大学 商学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | Open Innovation Through Strategic Alliances: Approaches for Product, Technology, and Business Model Creation |
執筆形態 | 分担 |
掲載誌名 | Palgrave Macmillan |
掲載区分 | 国外 |
担当範囲 | 執筆章: 第12章「Corporate Groups and Open Innovation: The Case of Panasonic in Japan」のIntroductionおよびConclusionを除くすべてを担当した。pp.254-275 |
著者・共著者 | 編者Refik Culpan、執筆 中園宏幸、曳野孝、Asli M. Colpan |
概要 | 本研究は、なぜ日本企業がオープン・イノベーションの導入に上手くいかないのか、企業グループ構造に着目して事例分析を行った。企業グループは市場と組織の中間にあり、市場よりもアクセスが容易である。企業グループ構造は、外部に技術を求めるよりも、むしろグループ内に技術を求めるインセンティブを高めるため、日本企業はオープン・イノベーションの導入に失敗するのである。(担当範囲)執筆章: 第12章「Corporate Groups and Open Innovation: The Case of Panasonic in Japan」のIntroductionおよびConclusionを除くすべてを担当した。pp.254-275 |