マツオ ヨウジ
MATSUO Yoji 松尾 洋治 所属 広島修道大学 商学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 戦略的マーケティングの構図 |
執筆形態 | 分担 |
出版社・発行元 | 同文舘 |
巻・号・頁 | 150-154,162-175頁 |
著者・共著者 | 堀越比呂志・趙佑鎮・小林晢・戸田裕美子、齊藤通貴・田嶋規雄・松尾洋治・赤岡仁之・東利一・小野裕二・三浦俊彦・青木茂樹・小木紀親・上野博・小西英行 |
概要 | 「市場の理解における諸問題―ポストモダン的研究の諸問題―」というタイトルで、1980年代初頭の消費者行動研究において登場したポストモダン的研究の特徴を紹介し、現在その研究が抱えている諸問題を整理した。ポストモダン的研究は消費者の感情側面を捉えようとする「快楽消費研究」と、消費の意味を解読しようとする「意味研究」の2つに大別可能である。前者においては感情を捉える方法が未熟であること、後者においては製品の採用過程や消費ルールの普及過程を分析する枠組みがなく、その追究が焦眉の課題であることを指摘した。 |