イトウ カヨコ
ITO Kayoko 伊藤 賀与子 所属 広島修道大学 国際コミュニティ学部 職種 留学生教育担当契約教員(講師) |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/12 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読有り |
標題 | 説明予期教示が中国人上級日本語学習者の聴解に及ぼす効果―通常の内容理解教示との比較― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『留学生教育』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 留学生教育学会 |
巻・号・頁 | (27),1-11頁 |
頁数 | 11 |
概要 | 本研究は、中国人上級日本語学習者の聴く目的が講義聴解に及ぼす影響についてKintsch(1994)の文章理解理論を枠組みとして、検討した。聴く目的とテスト聴解力を要因として操作し、内容理解を目的とする場合と説明を予期する場合、聴解力の違いによって講義聴解における表象形成にどのような影響を与えるのか、その影響はテスト聴解力の高低によって異なるのかを調べた。 |