ゲン ショウエン   YAN Xiuyan
  厳 秀延
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/09
形態種別 学術論文
標題 ソーシャルメディア・インフルエンサー研究の動向と課題
執筆形態 単著
掲載誌名 修道商学
掲載区分国内
出版社・発行元 広島修道大学商経学会 [編]
巻・号・頁 66(1),1-15頁
概要 本研究は、企業のマーケティング・コミュニケーション戦略におけるソーシャルメディア・インフルエンサーの概念と倫理的課題について整理する。さらに、これまでの研究で用いられてきた理論的枠組みを含め、研究の現状を概観し、主要な課題を明らかにする。最後に、バーチャルインフルエンサーの台頭や倫理的課題といった新たな潮流を踏まえ、今後の研究の方向性を提示する。